日本代表・長い長い旅の休憩地点

以前から見ている某大きな掲示板のスレッド。現在はリニューアル後、2スレッド目。

【カオス】 日本代表の不思議サカ- 2 【ワーワー】

まあネタスレですが、こういうものを見て笑えるという事自体が日本サッカー文化のある種の本質を示しているような気がしています。

実際ジーコジャパンは2002年タイプの本家ワーワーとはかけ離れたサッカーをしていますが、なにかそこに染みついた癖のようなものがあって、そういうところからその国独自のサッカーというものが生まれていくのかな、と。それがどのように進化していくのかを見ること自体が楽しみになってしまっています。

ジーコジャパンには「戦術がない」という指摘が多くあり、まあ実際トルシエ的なそれは無いと思いますが、おそらく戦術以前の根底の部分がまだ形成過程で、戦術を利用したとしてもそれはどこか上辺だけのもののような感を受けます。そこの部分で、ジーコは意識的かどうかはともかく、根底の部分で日本はどう戦いたいのか、という問いを投げかけているのでしょう。

それに対する一つの解釈がこの「ワーワー」なんだと思います。

2002年当時の過去ログ

日韓W杯の時の過去ログもまとめられています。W杯前に、是非。