日本ダービー・予想

17ヴィクトリー

15フサイチホウオー

ドリームジャーニー

フィニステール

11ナムラマース

16アサクサキングス

18フライングアップル

タスカータソルテ

ウオッカ

ヒラボクロイヤル

12サンツェッペリン

14アドマイヤオーラ

以上の傾斜配分三連単

及び

15←→17

裏表の馬単

8-17

ワイド

どうも現在の東京は時計が出そうだという話を見たこともあり、今年のダービーは例年以上に底力が試されると見ました。ヴィクトリーとサンツェッペリンが引っ張る流れは緩くはないはずで、チャンピオンホースにふさわしい馬が勝つレースになるかと。フサイチホウオーとヴィクトリーは甲乙つけがたいところですが、皐月賞フサイチが切れすぎていたのが、逆に2400mへの延長という点で不安が生じ、昨日書いた血統面もふまえて、ヴィクトリーを上に見ました。

三着候補としては「三着にきそうな馬」に多く配分しています。特に力勝負になったときには最後方から追い込むドリームジャーニーダンスインザダーク産駒のフィニステールが脚を伸ばして三着というのが、いかにもありそうな線だと思います。

ヒラボクロイヤルはないと思うんですけどねえ。でも人気の仕方が気持ち悪いので一応押さえておきました。