こんな記事が

今年未勝利の高田に夢の切符/有馬記念(nikkansports.com)

有馬記念(G1、芝2500メートル、23日=中山)で史上初の年間0勝ジョッキーの騎乗が決まった。昨年のジャパンCディープインパクトの2着に入ったドリームパスポート(牡4、栗東・松田博)の高田潤騎手(27=栗東・松田博厩舎)だ。落馬、負傷などで成績が伸びなかった07年。どん底からはい上がった仕事人が、初出場の夢舞台で大金星を狙う。(後略)

今年未勝利も高田、パスポートで金星狙う…23日有馬記念(スポーツ報知)

騎手未定だったドリームパスポートは20日、この馬を一番知る高田潤(27)=栗東・松田博厩舎=が鞍上に落ち着いた。今年未勝利の騎手が、最後の大一番で劇的なドラマを演じて見せるか。

我が目を疑った。高田は、所属する松田博厩舎の今週の出馬投票用紙を何度も見返した。ドリームパスポートの騎手欄に自分の名前が記載されているではないか。「ひょっとしたらと思いましたけど、やっぱりうれしいですね」表情には、驚きと喜びが同居していた。

(中略)

いくら鞍上が空席だったとはいえ、高田自身が驚くのも無理はない。最終週を残して、今年の成績は平地27戦、障害19戦の計46戦(0勝)。99年のデビュー以来、最も騎乗数が少ないうえ、いまだ未勝利の自分が華やかなグランプリに参加できるとは、思いもよらなかったに違いない。(後略)

いやあ、上ではああ書きましたし、実際ドリパスに勝つ目はないと思っていますが、こんな記事を見てしまうと勝ってほしいなあと思ってしまいます。

まあでも有馬記念は夢が儚く散る舞台でもあるからなあ。来年に繋がるレースをしてほしいですね。