天皇賞・回顧

いやいや素晴らしいレースでした。ダイワスカーレットウオッカも力出し過ぎです。

個人的にはカンパニーからの馬連総流しを持っていたので最後は力が入りましたが、強い馬が実力通りに走ってしまったので、あきらめがつくレースでした。騎乗もほぼ完璧だったと思いますし。

テレビ映像で見たかぎりではダイワが出ていたように見えましたが、写真を見るとウオッカが出ているように見えました。かなりきわどかったですが。

写真判定が出るまでの間は、1999年の有馬記念でのスペシャルウィーク武豊ウイニングランや、その年の秋の天皇賞の「サイレンススズカが後押しをしてくれた」スペシャルウィークの勝利、なんかを思い出していました。センチメンタルではありますが、そういうものがあって今回のウオッカの勝利があったようにも思います。

久々に記憶に残るレースを見たという気分になりました。