『マジェスティック』(2001年、アメリカ)

久々にDVDをレンタルして見ました。とりあえず困った時のジム・キャリーということで、特になにも考えずに選んだのですが、かなり良い映画でした。

1950年代のアメリカはハリウッドの「赤狩り」を背景とした記憶喪失ものなのですが、この構図は完全にチャップリンの『独裁者』のパロディ、というか裏返しでしょう。『独裁者』からコメディを抜いて、切なさを足したような感じです。まあ、ハリウッド映画なので、ラストは「ハリウッド」な感じなのですが。その分を差し引いたとしても十分に素晴らしかったです。

この構図を現代日本で作るなら、やっぱり「ネット規制」みたいなテーマになるのかなあ。ちょっと考えてみたいところです。