ザ・ドリームマッチ09 真夏の若手芸人祭り!!

思うままに箇条書きで。順番は憶えてないのでバラバラです。

オリラジ中田・小島よしお:実は言われていたほど悪くなかったかと。動きとテンポの中に微妙な知性をちりばめるというのは中田の本芸だと思う。

トーテン大村・ナイツ土屋:トータルテンボスのネタをそのまま、という感じで、土屋のキャラがいつもの藤田より突っ込みどころが少ないので、それだけパンチ力もダウン。若干残念。

オードリー春日・トーテン藤田:絶対グダグダだと思っていたら、異常に噛み合っていて面白かった。春日が「春日」以外の役をやっているのを初めて見たような気がする。意外と器用だなあ、と。

鳥居みゆきロバート山本鳥居みゆきだ、という感じ。山本も頑張っていた。

ノンスタ石田・オードリー若林:優勝は納得。大枠をオードリー、ボケのベースをNONSTYLEで作って、ちょうどいいバランスに仕上がってた。でもスピードというかテンポが速かったから、ついていくのがかなり大変だった。このコンビでM-1に出ても優勝させてもらえないと思うけど、M-1のネタよりパロディ的な要素も含めて面白さでは勝ってたんじゃないかとも。まあお互い売れたからこそできるネタではあるが。

ナイツ塙・オリラジ藤森:ここも上手く噛み合わせてきたという印象。今回は違う人と組んで新しいものを、というよりもどうお互いの持ちネタを組み合わせていくかの勝負になった感。

ロバード馬場・エハラマサヒロ:エハラの器用さで上手くまとめた。馬場のあの上に出る感じも生きていた。絶対すべると思っていたことに申し訳ないくらいでした。

キンコメ今野・ノンスタ井上:井上の底力を見たという感想。テンポも良かったし、今野の扱い方も上手かった。しかし今野は学生ネタをやらせたら鉄板だなあ。

U字工事益子・キンコメ高橋:益子はあんなキャラもできるんだなあと結構新鮮だった。普通に面白かったけど、コンビが決まった時の益子の「これってドリームですかねえ」というコメントがすべてだった。

アンガールズ山根・U字工事のツッコミの人:最後の妙な寸劇の長さのわりにオチが若干弱かったのは残念。まあでも一つのテクニックか。アンガールズはやはり二人揃ってこそかなあ、という。

ロバート秋山アンガールズ田中:好きなことをやりすぎて微妙になってしまったかと。

今回はフィーリングカップルによる相方決めはなしで、抽選の上、十日間の時間が与えられるという方式でした。ネタ作りの時間が十日間あっただけあって、三時間の時よりはネタのクオリティはかなり高かったと思います。フィーリングカップルはかなり好きなので、それをやった上で十日間だと一番ありがたいのですが、難しいでしょうかねえ。

ちょっとキャリアが上になるけどアンタッチャブルを入れてほしかったなあ。あとチュートリアル。まあでもこのあたりは来年あたり本家の方に出るのかな。