キングオブコント2011雑感

一応生でも見ていましたが作業と平行していたので、気になったものは見直して、あらためて。

・全体を通して一番面白かったのはトップリードの二本目。構成がしっかりしていて、無理なく笑いを作っていて、オチもしっかりしている。なぜこれが低評価だったのか理解に苦しむ(いや、芸人審査員が最下位を作ることで番組に山を作ろうとしているのは分かるけど)。

・二番目はモンスターエンジンの一本目。youtubeという枠が必要だったかはともかく、繰り返しネタとしては非常にクオリティが高かった。ミスター・メタリックのナレーションのアメリカのドラマの吹き替えみたいな空気感を生かしていいフレーズを連発していた。

・三番目はロバートの一本目。とはいえ2008の歌コントの方が面白かったよなあ、という。

・次点でTKO二本目。とにかく木下のキャラクターがよかった。完全な一本調子ではなく、金が欲しい理由で変化をつけたのがさすがというところ。ポーランドには笑った。

・全体としてロバートの優勝に不満はないけれど、相変わらず得点の基準がめちゃくちゃだとは思う。せめて一周目は一組ずつ点数を出さずに、全組が終わったところで点数を付けるようにすれば、相当基準が安定すると思う。その間の時間は前年の優勝者にエキシビジョンコントをやってもらえばいい。

こんなところかと。2700は優勝しなくてよかったと思う。我が道を突き進んでほしい。

追記:トップリードはツッコミがもうひとつこなれていない。言い回しと所作全般はさまぁ~ずっぽいなという印象。たぶん参考にしてるんじゃないかと思うけど、どうだろう。