いよいよ明日に迫ったW杯開幕だがスポーツ新聞などの見出しの大げささにむかつきを隠しきれない中色々なことを予想してみる

日本代表成績予想

対オーストラリア:○

クロアチア  :△

対ブラジル   :●

一勝一敗一分け 勝ち点4でグループリーグ突破

ブラジルは順当に勝ち点9を取ると予想。決して簡単なグループではないと思いますが、ブラジルを負かすほどのインパクトあるチームは見当たらりません。クロアチアは勝ち点1で最終戦オーストラリア戦に臨み、攻めすぎてカウンターを食らって引き分け、あるいは負けまであると予想。日本はブラジルに負けるもグループリーグ突破。

なかなか難しいのは初戦日本が勝ちきれるかどうかという点。オーストラリアが引き分けに持ち込めば、オーストラリアが突破の目も無いわけではないと思います。正直大混戦ですが、対戦順から日本が若干有利かと思います。今の日本代表はメンバーさえ揃えば虐殺される気がしません。惜敗はあるかもしれませんが、引き分ける確率が最も高いと思います。

ここから下は各組勝ち上がり予想。

A:ドイツ、エクアドル

ドイツはバラックの故障がどうなるかですが、さすがに勝ち上がるりはするでしょう。セットプレーもありますし。続くのはポーランドよりエクアドルか。高地ホーム効果で有名ですが、ポーランドよりは上なんじゃないかと思います。

B:イングランドスウェーデン

この二カ国はグループリーグ突破の仕方を心得ている国だと思います。波乱無し。

C:アルゼンチン、セルビアモンテネグロ

小波乱。親善試合を見た限りではオランダの状態は良くはないように思いました。アルゼンチンは今回あまり期待されていないだけに気楽にやれそうです。セルビアモンテネグロはしっかりしたチーム。展開の綾でオランダを蹴落とすような気がしています。コートジボアールはアフリカ選手権で見る限りこのグループで勝ちきれるほどの組織力はなく、ドログバ一人で勝ち抜けるほど甘いリーグでもないと思います。

D:ポルトガル、メキシコ

順当。ポルトガルは運のなささえ出なければ順当に勝ち上がると思います。問題の二位争いはメキシコとイランだと思いますが、これは迷います。順調ならメキシコが圧倒的だと思うんですが、親善試合ではあまり出来が良くなくて攻撃が単調な印象を受けました。ボルゲッティも往年の迫力が無く・・・。でもやはり経験で勝るメキシコが最後には勝ちを収めると思います。

E:チェコ、イタリア

これまた予想の難しいグループ。チェコがユーロ2004の時のような実力を発揮できれば、イタリアだろうがアメリカだろうが怖くないと思います。イタリアも今回はかなり選手層が充実していて、やはり「伝統」の差でアメリカを退けるのではないかと。アメリカも強いと思いますが、この優勝候補の二国と当たって勝ちきれるほどの実力はまだないと思います。ヨーロッパでの開催ですしね。

G:スイス、トーゴ

Fよりもこちらの方が多分大乱戦になると思います。フランスは親善試合を見た限りではジダンが全然動けていなくて、それでもジダン頼みのチームなので、どうもあれで勝てる気がしません。韓国は調子も良くないみたいですし、前回のツケもあるでしょうから、突破は難しいのではないかと。消去法でスイスとトーゴ。スイスはフォンランテンが怪我で出られない(なんか出たいと言ってるようですが)ので決定力不足になるかもしれませんが、どちらかというと組織のチームなので、大崩はなさそうです。トーゴに至っては一度も試合を見たことがありませんが、アフリカ勢からのダークホースということで頑張ってほしいと思います。ただまあこのグループはどこが上がってきてもおかしくないと思います。

H:ウクライナ、スペイン

ウクライナはかなり強いと思います。トルコ、デンマークギリシャと揃った予選リーグで堂々の勝ち抜け。シェフチェンコの調子次第というところはあるかもしれませんが、負けるとは思えません。スペインも順当に勝ち上がるでしょう。まあここも決定力不足が深刻ですが、最近は調子を上げてきているという話ですし。サウジもチュニジアも現チームの印象をほとんど持っていないんですが、サウジは前回大会でドイツに8点取られたイメージが拭えず、チュニジアはアフリカ選手権では悪いイメージはなかったんですが良いイメージもなく、アフリカのチームが持つアドバンテージを持っていない、普通のチームに思います。

というわけで好きに書いていてもかなり疲れましたが、基本的にはヨーロッパ勢が有利だと思います。アフリカ勢はアフリカ選手権を見た限りでは悪い意味で普通のチームになってしまった国が多く、アフリカ勢独特のリズムで相手を翻弄するというような(2002年セネガルのような)チームは見当たらないため、旋風を起こすには足りないでしょう。

で、優勝チームですが、ここは希望を込めて「チェコ」で。まあ僕の予想が全当たりなら、E組一位のチェコは決勝トーナメントベスト16でF組二位の日本と当たるんですが・・・(笑)。で、決勝はブラジルとでお願いします。

ということで、唐突な予想でした。あとで振り返って楽しめればと思います。

ちなみに一応家では見れませんが近所のカフェで見られるところを確保しました。できる限りは見たいなあと思っています。