2020年M-1のニューヨーク

 ニューヨークのyoutubeを見ていて、ふと思い立って2020年M-1のニューヨークのネタを見てみました(Amazon Prime Videoで)。当時はあんまりニューヨークが好きではなかったんですが、このネタは本当に面白いネタだと思ったのを憶えています。
 今見返すと、ニューヨークは2年早かったな、という印象で、2020年はコロナ元年で、まだコロナ対応の時代の空気が緩んでいない頃で。まだもう少しこのネタを受け入れるには時間が足りなかったのではないかなという気がします。で、今見ると、屋敷のツッコミがこなれていない雰囲気があって、ネタも仕上がり切っていない、練りきれてない感もあります。時系列的には逆なんですが、2022年のウエストランドがオーバーラップして見えるような。
 2020年にはそのウエストランドも10番手で出ているのですが、爆発しきらずに終わった感じで。2年後に優勝する絵は全く見えていなかったなあ。
 ネタの作りの面では、今でもニューヨークの2020年の方がうまく作られているなあ、と思うのですが、時代と巡り合うことが、こうした時には必要なのだな、と改めて思いました。