コロコロチキチキペッパーズの失礼トークの二毛作

ここのところ出ていたら見る芸人の何人かのうちに入っているコロチキですが、『あちこちオードリー』に出ていたのも基本的な話は多いものの、それでも面白いものでした。
ナダルの失礼エピソードは普通に面白いものなのですが、まず西野が端的に短く紹介して笑いをとった後に、ナダルが弁解気味にナダル視点の詳細を説明して、結局失礼だというところでもう一度笑いが取れる、しかも最初の時より受ける、ということに気づきました。語り直して、というのはもちろん色々な人が色々な場であるものなのですが、ここまで完成されたシステムになっているのはあまり印象にないので、なるほどなあ、と思った次第。