中田敦彦の(最後の?)挑戦

 2023/05/03の11時から放送された「あちこちオードリー」のゲストがオリエンタルラジオ。「よくこれ使ったな」というくらいの(たぶん)プロレスではない業界批判というか業界に対する不満を表明したもので、それ自体が、とても面白いものだった。
 一方、その放送前、収録後に中田敦彦のYotubeチャンネルで、この収録について語っている動画がアップロードされていた。僕が気づいたのは「あちこちオードリー」の本放送を観た後だったが、こちらも中田節全開で面白かった。
www.youtube.com
 中田は、「天下を取る」ことに再び挑戦すると言っており、それはそれでいいし、なんの異論もないのだければ、僕が聞く限り中田の標的はダウンタウンではないかと思う。しかし、今天下を持っているのは、有吉だと、僕は思う。中田は、天下人は、破壊者であり、改革者である、あるべきだと考えているのだろうが、そうではない天下人ももちろんいる。有吉は、うまくいろいろなものを引き継いだ天下人だ。
 今の中田敦彦が、ダウンタウンに勝つことは、もしかしたらできるかもしれない。だが、有吉に勝つ中田の姿は見えない。